LIVE

【本音でレビュー】「IRIAM(イリアム)−キャラクターのライブ配信アプリ」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回はリアルタイム配信アプリ「IRIAM(イリアム)」です!

顔出しNGのバーチャル配信アプリがあると聞いて、新感覚で面白そう!とおもって始めてみました(*´ω`*)!

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ
IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

それではさっそく!どんなアプリなのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「IRIAM(イリアム)」ってどんなアプリ

オリジナルのキャラクターVtuberも目指せちゃう顔出しNGの配信アプリです!

他にはない「モーションライブ方式」が搭載されていて「低遅延」「低通信量」「高画質」でストレスなくサクサク楽しめるようになっています!

通信量はなんと!通常の動画配信の1/30以下になっているそうです!

すごい技術っ(*´ω`*)!

「IRIAM(イリアム)」の遊び方

アカウントを作成しよう!

最初は指示に従ってアカウントを作ります!

新規登録はとってもシンプル!生年月日ニックネームだけで始められました!

(アイコンと自己紹介も入れられるけど、これはいつでも設定可能です)

年齢に応じて利用制限があるので生年月日は配信キャラクターの設定ではなく自身のを入れます!

年齢はもちろん非公開になるので安心して入れましょう( *´艸`)!(笑)

15歳以下は使用不可16・17歳は深夜配信不可、になっています!トラブル防止で安全ですね♪

視聴しよう!

配信を視聴するのはとっても簡単♪

ホーム画面からリアルタイムで配信している人を探せます!

気に入った配信者さんをフォローしておくと上に表示されてるので探しやすい(*´∀`*)♪

配信に入ると自分が入ったことがコメント欄に表示されます!

登録初日は「今日登録した〇〇」と表示が出て、名前に初心者マークがついているので安心です!

私は最初に入った配信が、優しいライバーさんだったので細かい機能を教えてくれたり、他のリスナーさんと混ぜてくれたりしました(*´ω`*)♪

どの配信を見てもライバーさん、リスナーさんどちらもとっても優しい印象でした♪

視聴中の機能は…

は、いいねボタンのような感覚で何回でも押せます!

を押すとみんなが「ナイスター」とコメントし合うのでアットホーム一体感も生まれますね(*´ω`*)

プレゼントのマークは、ライバーにあげるギフトです!

ギフトは10ptから10,000ptのものまであります!

課金して購入する場合は、pt数=購入額ではないので注意です(゜゜)!!

始めたばっかりのときはコインが貰えるミッションが用意されています!

と、いってもチュートリアルがミッションになっているので、見ていたら勝手にクリアできちゃいました(*´∀`*)♪(笑)

他にもログインボーナスルーキーの配信を視聴とコメントでもらえるコインもあります!

ルーキーさんも始めたばかりとは思えないほど配信上手すぎてすごい(゜゜)!!

一番左のマークはTwitterでシェアできるボタンです!

配信しよう!

「IRIAM」はすべて顔を出しNGライブ配信です!

配信方法は2パターンあります!

・イラスト配信

イラストをアップロードすると、AIが目や口を認識して、自動的にアニメーションをつけてくれます!

自分のオリジナルのイラストが、自分の表情と連動してるのめちゃくちゃすごい(*´ω`*)♪

ただし、使用してはいけない画像もあるので注意が必要です!

個人情報や公序良俗に反する画像はもちろん人物の実写画像NGとなっています!

他の配信アプリと違ってイラスト限定なんだね♪

・ラジオ配信

その名の通り音声のみで配信する機能です!

ラジオ配信でも通常の配信と同様に配信回数にカウントされるし、視聴者側も連続視聴回数に反映されます!

ラジオ配信中の表示アイコンは、人物でなければ実写画像でもOKです!

横になりながらでも気軽に配信できちゃいますね〜( *´艸`)

収益化しよう!

「IRIAM」必要な条件を満たすと収益化できます!

・15時間以上配信する

・10日以上配信する

・累計獲得ポイント5000pt以上

累計ポイントは、「単純にギフトでもらったポイント」というわけではなく、

ギフト・コメント・スター・視聴時間・視聴人数で算出されているそうです!

左上にでている炎のマークで応援ポイントを確認できます!

収益化の条件を満たすと、配信条件に応じてダイヤが貰えて1ダイヤ=1円で換金できます!

ダイヤはリスナーからもらったギフトの一部配信時間数や、盛り上がりから算出されます!

ギフトから直接もらうだけじゃないのはありがたいですね(*´ω`*)!

「IRIAM(イリアム)−キャラクターのライブ配信アプリ」の残念なところ

個人的にはカテゴリー分けが欲しかったぁ(´;ω;`)

ルーキーやランクでのカテゴリーはあるけど配信内容のカテゴリーがないので見たいジャンルが決まっている人にとっては探しにくいですね

フリーワードの検索はあるので、カテゴリー分けも今後に期待…

「IRIAM(イリアム)」のレビュー

AppStoreでも高評価!

魅力的な配信者さんがたくさん

★★★★★

自分と話があって魅力的なライバーさんがたくさんいます

キャラだとどこか話しやすくてすごくハマってます

 

人見知りでも

★★★★★

人見知りでも明るく話せていろんな個性がある人が多くて自身に合う人が見つけれるかも

 

はじめやすい!

★★★★★

自分で描いて、推しキャラになる!

簡単デビュー!リスナーにもライバーにもなれる

楽しいアプリだと思います。

と、こんな感じでレビューも高評価でした!

「IRIAM(イリアム)」の本音の評価は?

「IRIAM(イリアム)−キャラクターのライブ配信アプリ」を実際にやってみた結果は、

顔出しはないけど、イラストに表情が出るのが良い!

優しい人が多い!

始めたばかりでも応援しやすい、されやすいシステムがある!

リスナーからの投げ銭である「ギフト」をもらわなくても収益につなげることができる!

実写画像NGや年齢制限などもあって安心して楽しめる配信アプリでした♪

無料できるので、お気に入りのライバーさんを見つけて癒やされちゃいましょう(*´ω`*)!

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ
IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ