RPG

【本音でレビュー】「ロードモバイル:オンラインキングダム戦略戦争 RPG」は面白い?実際にやってみた!

  • こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「ロードモバイル:オンラインキングダム戦略戦争 RPG」です!

2016年に配信を開始して以来、なんとユーザー数が全世界で5.4億を超えているゲームです!!

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

戦略戦争という名前でちょっと怖そうですね…(゜゜)

実際はどんなアプリだったのか感想をレビューしちゃいますっ!

「ロードモバイル」ってどんなゲーム

一国の王「ロード」となって個性豊かなヒーローたちと冒険を進める〈RPG〉の要素と、

国を育てて他の国と戦う〈戦略バトル〉の要素があるゲームです!

戦闘はほかの戦略ゲームとはひと味違って、

単純な操作方法だけど複雑な戦略も立てられて気づいたらついついやり進めちゃってます(*´∀`*)!

「ロードモバイル」の遊び方

どんなストーリー?

かつて1人の皇帝がオニキスドラゴンを倒し、国々を統一した。

彼の統治により世界に平和が訪れたが、ー 彼は暗殺され血筋は途絶えた。ー

多くの者が玉座を狙い立ち上がったが相応しい者は1人もいなかった。

そして、世界は再び混乱の時代へ

という冒頭でした!

よくあるRPGの冒頭って感じですね(*´ω`*)!

メインストーリーを進めよう!

メインストーリーは、各ステージを戦闘で勝ち進んでいきます!

陣地を攻めていって敵の要塞を撃破したら勝利です!

まずは、出陣する前にカードデッキを設定します。

カードの左上の青い石の数字は、そのカードの召喚に必要な「魔力」の数です!

戦闘画面左下の青い石の数字が使える「魔力」の数で、カードを召喚するとそのカードに書かれている数が一時的に減ります

例えば、魔力が22の状態で真ん中のカードのファイヤーボールを召喚すると、魔力が5減って17になるということです!

カードを召喚した後の兵の動きなどは自動ですが、カードを召喚する位置は自分で選べます!

戦闘方法は単純だけど、どのタイミングでどこに配置するかが重要になってくるし、

限られた「魔力」で攻撃と防衛のバランスを考えて戦ったりと戦略性が高くて面白いです(*´∀`*)♪

「魔力」の数は敵を倒したり、時間が経過すると勝手に戻っていきます。

各ステージでは、勝利すると新しいカードなどの報酬がもらえます

領地を育てよう!

ロードモバイルでは戦闘の他に、統治する王国を発展させるいくつかのミッションがあります!領地ミッション

食料を生産する農場を建てたり、兵士を訓練する兵舎を建てたり、負傷した兵士を治療する医療所を建てたり、建物のレベルを上げると効率よく生産できます!

下にタスクも出てるのでわかりやすいですね!

行政ミッション

【スタート】を押して、指定の時間を待つだけで完了です!(笑)

道路整備や、薬剤研究、などがあり施行するのにはそれぞれ決まった時間がかかります!

1つのミッションが終わるまで他のミッションはできないので気長に待ちましょう!(笑)

ただ、ギルドに入ってヘルプをだすと時間を短縮することもできます!

ギルドのメンバーがヘルプをだしてたら応えてあげたいですね(*´ω`*)♪

冒険モードで戦おう!

冒険モードでは新しいヒーローを勧誘するために各ステージを戦います!

まず戦闘の前に、戦うヒーローを5人設定します!

最初は1人ですが各ステージで戦いに勝つと仲間になってくれます!

基本は自動の戦闘で、ヒーローたちは攻撃するとSPが溜まります!

SPが満タンになるとそれぞれ必殺技が使えます!必殺技は自分でタイミングや打つ場所をコントロールできます!

SPが満タンになったヒーローは下のアイコンが光るので、アイコンをタップしてそのまま離さずに攻撃したい敵を選んで、離すと発動されます!

ヒーローによっては特定の敵ではなく範囲を選べる者もいるので、なるべく多くの敵に当たる範囲を狙うといいですね♪

「ロードモバイル」の残念なところ

戦闘のときにもっと自由に操作できたらよかったのになと思いました!

メインの戦闘では人員や物の配置やタイミングを考えたりするのは戦略的で面白いけど

実際の兵たちの動きは自動だったり、

冒険の章でも必殺技の方向やタイミングは操作できるけど通常攻撃やキャラの位置を操作することはできなかったり、

若干のもどかしさを感じました!

特に必殺技の時は立っている位置によって攻撃範囲が変わる者もいるから手動で移動できたらもっとおもしろそうですね!

「ロードモバイル」のレビュー

AppStoreで8.1万のレビューがついていて3.8の評価でした!

おすすめ

★★★★★

初めてまだ間もないですがハマり具合がよろしくてとってもおすすめしたいゲームです!いわゆる放置ゲームです。

ですがあまり放置しすぎると敵に攻撃されてやられますのでお気をつけください

 

楽しい

★★★★☆

たまたま自分がいいところに当たっただけかもしれないが、今のところは楽しくプレイさせてもらっています。

ただ、不正プレイヤーやスパムをよくみかけるので対策してほしい。

格下イジメなどもあって、それによって辞めてしまった方もいるし

初心者に向けた対応があったりするといいかなと思います。

 

だんだんはまる

★★★★★

だんだん進めていくうちにこのゲームの面白さに気づきドハマリしてしまいました。

このゲームはクロッシュロワイヤルのカードを使った強化の仕方や白ドラの砦を確保するようにいろんなゲームの良さを取り込んでいるようで面白いゲームになっております。ぜひプレイしてみてください!

と、こんな感じでレビューも高評価でした!

「ロードモバイル」の本音の評価は?

「ロードモバイル:オンラインキングダム戦略戦争 RPG」を実際にやってみた結果は、

世界中にユーザーがいて、

単純だけどちゃんと戦略を考えて戦闘できるのが面白い

クエストによって戦闘方法もかわるのでの飽きずに進められる!

戦闘だけではなく領地を開拓していくおもしろさもある!

無料でダウンロードできるので、一緒に王国を作って遊びましょう(*´ω`*)♪

【こちらの記事はPRです】

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ