SLG

【本音でレビュー】「ザ・アンツ」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「ザ・アンツ」です!

アリの世界が題材という斬新すぎるゲームが気になって始めてみました!(笑)

The Ants: Underground Kingdom
The Ants: Underground Kingdom
開発元:ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

スタート画面は良くも悪くもグラフィックがめちゃくちゃリアル(゜゜)!(笑)

それではアリの世界はどんな世界だったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「ザ・アンツ」ってどんなゲーム

2021年配信のアプリで、アリ目線でアリ塚を発展していく戦略シミュレーションゲームです!

結構本格的で、実在するいろんな種類のアリが登場します!見た目も描き分けられていてかなりリアルです!

リアリティーのあるグラフィックでアリ以外にも虫が登場するので虫が苦手な方はやめたほうがいいですね!(笑)

虫目線の世界観で進んでいくゲームは初めてです(*´ω`*)!(笑)

「ザ・アンツ」の遊び方

ストーリー

希望に溢れた朝方に、一匹の若い女王アリが生息地を探すためにさまよっている。

数時間かけて巣をつくり、そこは新たな王国の始まりとなる。

初代働きアリを孵化し、生存するためのより大きなスペースが必要だ。

ということで、女王アリを中心にアリ塚を拡大していくストーリーです!

巣を広げよう!

最初は女王蟻と数匹の初代働きアリから始まります!

壁をタップして巣を広げていきましょう!

巣を広げたら右下のスコップのアイコンから水や植物、菌類など巣の発展に必要な物を建設することができます!

建設したもののレベルを上げるときは、必要条件を満たすことと建設時間がかかります!

必要条件を満たすために、また条件のものを建設したり採掘したりを繰り返して女王蟻のレベルを上げていきます!

働きアリを孵化させる場所を作り、肉となるダンゴムシや水を作る場所を作り、アリたちを強化する

巣の中の活動が活発になると女王アリのレベルも上げられるという感じです!

所有時間を待ちながらコツコツやるも良し、時短アイテムを使ってある程度サクサク進むも良しですね!

左下にはクエストも出ているのでそれをタップしてタスクをこなしていきましょう!

クエストをクリアすると新たなエリアが増えていくので、どんどん陣地を広げてアリ塚を強化していきましょう!

ある程度はチュートリアルとして進められるので指のマークの指示にしたがって操作を確認しながらできます!

日本語が怪しい部分もところどころありますが、クエストには〔ジャンプ〕もついていて

タップするとその場所まで自動でいってくれるので何をするのかはわかりやすいです!

進め方は農場経営シミュレーションゲームなどに似ていますね(*´ω`*)!

地上に出よう!

5章目をクリアすると地上にでられるようになります!

地上に出ると他のプレイヤーのアリ塚を訪問できたり、てんとう虫やなど中立生物と戦ったりできます!

倒すとどんどん強い生物に挑むことができて、勝つとアイテムをゲットできたり経験値が上がったりします!

戦闘は意外にも戦略的でアリたちの特性を考えて編成します!

特化アリにはそれぞれ品質があり「緑」→「青」→「紫」→「橙」の順で、品質が高ければ高いほど特化アリの実力も強くなります!

左下の「特化アリ」→「孵化」をタップすると「通常孵化」「高級孵化」「特級孵化」とあり、ガチャのように引くことができます!

数時間に一度無料で引けるので無課金でも時間をかければ何度でも引けます(*´ω`*)!

アライアンスに加入しよう!

アライアンスとはプレイヤー同士のチームのようなものです!

ヘルプを求めて建設や進化研究をするときの時間を短縮したり、メッセージのやり取りができたり、連携して他のプレイヤーと戦ったりできます!

1人でやるよりも効率よく進められますね(*´ω`*)!

「ザ・アンツ」の残念なところ

日本語がなのがちょっと気になりますね(笑)

あと、絵がリアルなのでコアな層の受けは良いかもしれないですが、気軽に幅広く誰でも遊べるようなグラフィックではないかもしれませんね…

わたしにはもう少しポップな絵のほうが親しみやすいけど、好きなそう層には刺さりそうです!

「ザ・アンツ」のレビュー

AppStoreで1.3万件のレビューがついていて4.3と高評価です!

土木建築系もしくは戦闘系ゲーム!

★★★★★
アリンコを育成するゲームではありませんが、女王アリを中心にして自分の巣穴をどんどんレベルアップさせていけます。

その巣穴のレベルがそのまま戦闘力にも影響するので、イベントなどのバフも考えながら戦闘アリンコの部隊を強化していく必要があります。

達成感あり適度に優しい

★★★★☆

色んなジャンルのゲームで遊んでるけど、思ってたよりやり込みたくなる内容だった。

まず、目に見えてコロニーをレベルあげる毎に穴を掘って広げて色んな機能が増えて、その機能もそんなに難しくないし支援物資とかがあってレベル上がる毎に貰えるから、コツコツやって行ける。

目標とかも、はっきりしてるから進めやすいのかもしれない。

レベル上げも、クラン的な奴に入っていればだいたい助けてくれるし時短アイテムも適度に貰えるから使い方次第で簡単に強くなれる。

蟻のガチャみたいな機能も時間が経てば一通り無料で引ける感じ。

 

無課金でも大丈夫です!

★★★★★

最初はチュートリアルなどがあるので、操作がとてもわかりやすくなっています。

ザ・アンツはリワードゲームです。

日々にタスクが更新されるので、無課金でも積もれば山になります。

鯖は安全なところを選びましょう。

治安がすごく悪いところがあります。回避する方法はイベントで別鯖に行けるときがあります。

その際に移動しましょう。

と、こんな感じのレビューとなっていました!

「ザ・アンツ」の本音の評価は?

「ザ・アンツ」を実際にやってみた結果は、

日本語がおかしいところがちょいちょいあったり、絵がリアルすぎて苦手な人も多いかもしれないけど

アリという斬新な設定でシミュレーションゲームとしては面白い内容でした(*´ω`*)!

好きな配置でアリ塚をカスタマイズできる!

他のプレイヤーと交流できる!

毎日ガチャが無料で引ける!

などなど意外にたっぷり楽しめるアプリでした!!

無料でダウンロードできるので、一緒にアリの世界で遊びましょう(*´∀`*)♪(笑)

The Ants: Underground Kingdom
The Ants: Underground Kingdom
開発元:ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ