SLG

【本音でレビュー】「ブルーロック Project:World Campion」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「ブルーロック Project:World Campion」です!

始めようと思ったきっかけは、単純ですがアニメでブルーロックにどはまりしていたのでゲームの方も迷いなくダウンロードしました(*´∀`*)!

原作は累計発行部数2400万部を突破した大人気漫画で、

アニメは2022年の10月から放送が開始、同年の12月にはゲームアプリが配信されました!

ゲームアプリでも数ヶ月で400万ダウンロードを記録するなど人気作品です♪

ゲームになるの早いですね(゜゜)!!

ブルーロック Project: World Champion
ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

スタート画面はアニメそのものでワクワクしますね(*´ω`*)!

それではどんなゲームだったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「ブルーロック PWC」ってどんなゲーム

サッカーが題材の原作漫画「ブルーロック」に忠実に基づいて、

世界一のストライカーを育成していくシミュレーションゲームです!

「ブルーロック PWC」の遊び方

どんなストーリー?

世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。

日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるため、

日本フットボール連合の絵心 甚八(エゴ ジンパチ)はある型破りな選手育成計画を立ち上げる。

その名も、”ブルーロック(青い監獄)”プロジェクト。

集められたのは300人の高校生。しかも全員FW(フォワード)。

299人のサッカー生命を犠牲に誕生する、日本サッカーに革命を起こすストライカーとは

オープニングムービーはアニメの1話とほぼ同じで、

日本フットボール連合の狂人的性格、絵心甚八(エゴ ジンパチ)による「ブルーロック」の説明から始まります!

漫画のストーリーを忠実に再現されたゲームですね(*´∀`*)!

そして原作には出てこない、絵心(エゴ)に雇われた素人のアシスタントとして選手たちの育成をしていきます!

トレーニングをしよう!

最初はチュートリアルに従ってトレーニングを進めていきます!

ホーム右下の「トレーニング」をタップして、育成する選手とサポート選手5人を選びます!

サポート選手には育成する選手と同じキャラも選択できるようになっているけど、選択してしまうと「次へ」を押せなくなるので注意です!

「練習能力」や「サポートイベント」が異なるのでどんな選手に育成したいかに合わせて「サポート編成」を工夫していきましょう!

いよいよトレーニングスタートです!

育成できる能力は以下の6種類です!

・スタミナ

・スピード

・フィジカル

・テクニック

・賢さ

・キック

練習メニューは以下の5種類と休憩から選べて、それぞれアップできる能力や数値が異なります!

・筋トレマシン

〔スタミナ、スピード、フィジカル〕

・全力シャトルラン

〔スタミナ、スピード、キック〕

・ドリブルトレーニング

〔スピード、フィジカル、テクニック、キック〕

・対BLMシュート練習

〔フィジカル、テクニック、賢さ、キック〕

イメージトレーニング

〔スタミナ、テクニック、賢さ〕

金色になった練習メニューはスペシャルトレーニングで、サポート編成に選んだ選手によってどんなトレーニングが発生するか決まります!

右上には「コンディション」が表示され、コンディションによってステータス獲得効果が変化します!

休憩もはさみつつメニューをこなして、コンディションが悪くなりすぎないようにしましょう(*´ω`*)!

ライバルリーバトル!

原作のライバルリーバトルは、

・3人1組で対戦し5点先制したほうが勝ち。

・勝ったほうが負けたチームから1人選び、4人1組となって勝ち上がってきた4人チームと対戦。

・残った2人は、負けて2人1組となった他のチームと対戦。

・勝てばまた3人になって上がっていく。

・最後まで負けて1人になってしまうと脱落

というステージでした!これが大迫力でめちゃくちゃ面白いんです!!

ゲームの方だと、「挑戦回数が5回」「メンバー5人」と決まっていて、

勝利したら相手チームから1人を選び、その選手にちなんだ報酬を獲得できます!

チーム総戦力によって階級が分かれているので、自分の戦力と近いところを選びましょう♪

試合は基本オートで、倍速やスキップもできます!

「ブルーロック PWC」の残念なところ

残念なところは、ほとんどがオートなところです!

トレーニングも試合も項目を選ぶだけなので、選手育成サッカーゲームと思って始めると物足りないですね・・・

試合の臨場感は楽しめるので原作ファンは楽しめると思います!

「ブルーロック PWC」のレビュー

AppStoreで13万のレビューが付いていて4.5と高評価です!

これからも楽しみにしています

★★★★★

かなりの頻度で11連ガチャとかの企画をしてくだあるので、無課金でも充分遊べるのがありがたいです!!ピックアップキャラを選択できるのもなかなか他ではなくて良心的だと思います。

育成きゃんぺーんをこれからもやっていただけると嬉しいです!トレーニングのボーナスは運みたいなところがあるのでなかなか成長難しいけど地道に育てていきたいです。

ブルーロックに期待大

★★★★★

千切推しです。自分の好きなキャラを育成できて素晴らしいアプリです。すぐに脱落した吉良亮介も登場してたりたくさんのキャラがいて楽しいです!ガチャも種類が多くて無料の音楽もあるから初心者でも簡単に遊べて最高です!

久しぶりにハマったゲーム

★★★★☆

育成楽しいしガチャたくさん回せて嬉しいです。でも進めていくとレベルMAX無課金で作るのは結構難易度高い印象でした。改善してほしいところは試合スキップ機能が実装されて回転率上がったけどスタミナ5しかないから毎度回復するのが億劫かも・・・

「ブルーロック PWC」の本音の評価は?

「ブルーロック Project:World Campion」を実際にやってみた結果は、

原作に忠実で、試合の臨場感やセリフもしっかり再現しているので原作ファンにはたまらないです(*´∀`*)♪

原作を知らない方は絶対先に見ておくのがオススメですよ!

無料でダウンロードできるので、是非やってみてください!!

ブルーロック Project: World Champion
ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ