RPG

【本音でレビュー】「王道RPG グランドサマナーズ」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「王道RPG グランドサマナーズ」です!

「エバーテイル」や「ドラゴンエッグ」のような王道RPGが好きで、雰囲気が似ていたので始めて見ました!

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

グラフィックのドット絵が馴染みのある「ゲーム」って感じで懐かしさもありますね(*´ω`*)!

壮大な音楽が冒険のワクワクを引き立てて、どっぷり世界観に惹き込まれるのでぜひ音ありでやってみて欲しいです!

それではグランドサマナーズはどんなゲームだったのかのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「グランドサマナーズ」ってどんなゲーム

英雄たちを召喚してともに冒険し、自分だけの最強キャラを育成しながら世界平和を目指す、タイトル通りの超王道なRPG

2016年12月から配信され、今も広く愛されている人気アプリです!

「グランドサマナーズ」の遊び方

どんなストーリー?

これは記憶と絆の物語ーー

かつて神族と魔族が覇権を争った地、ラクトヘルム。

古の大戦から数百年が過ぎ、人々は平和な時代を享受していた。

しかし、平穏な日々は突如終わりを迎える。

「魔族の封印が解けてしまう… 世界が再び滅んでしまう…」

「どうか世界を救ってください… その力をあなたに…」

主人公の青年、レイアスが夢の中である女の子からこう告げられるところからストーリーが始まります。

本当によくある王道ストーリー(゜゜)!(笑)

どんなバトル?

メインクエストはステージ制になっていて、ステージごとのバトルで勝ち進んで行きます!

ターン制ではなく、お互いにガンガンやり合うスタイルなので迫力もあります!

操作はとっても単純で簡単です(*´ω`*)!

基本はオートのバトルですがスキル奥義は自分のタイミングで使うことができます!

スキルスキルゲージが溜まるとユニットアイコンが光るので、それをタップすることで発動します!

スキルゲージは自動で回復するし、バトルごとに全快するので溜まったらどんどん使いましょう(*´∀`*)♪

奥義強力な必殺技です!

奥義ゲージが溜まるとユニットアイコンに「奥義」と出るのでそれを上にフリックすることで発動できます!

敵を倒すか、スキル攻撃をすると奥義ゲージがたまります♪

キャラクターごとに属性も決まっていて、バトルするうえで各属性の相性関係も重要になってきます。

属性の相性がいい敵には大きなダメージを与えられます!

料理をしよう!

グランドサマナーズには料理を作るコンテンツがあります!

料理屋は「街」にある多くのクエストの1つで、レシピを持っていると料理を作ることができます!

チュートリアルで最初からホットドッグのレシピを獲得できます!

それぞれ成功、失敗、大成功とあり、大成功だと2個ゲットできます(*´∀`*)!

料理はそれぞれに「HPアップ」「防御力アップ」「攻撃力アップ」などの特性があって、

バトルを始めるタイミングで「料理を選択」から選ぶことができます!

バトル途中の回復するためアイテムではなく、バトル開始から食べて適応されます!

ほかのRPGではあまりみないコンテンツで面白いですね(*´∀`*)!

アリーナでバトルしよう!

アリーナバトルは他のプレイヤーのパーティと戦い、強さを競うバトルです!

対戦相手は他のプレイヤーのパーティデータなのでいつでも自分のタイミングで楽しめます!

アリーナバトルに参加するには「アリーナオーブ」が必要で、勝っても負けても一回に一個消費しますが30分で1つずつ自動で回復します!

メインクエストのバトルとは一部異なるところもありますが、基本の操作方法は同じです!

勝利すると様々な報酬を獲得できます(*´∀`*)♪

「王道RPG グランドサマナーズ」の残念なところ

最初は家でやっていたので全然気にならなかったのですが、

ほぼ毎回のように始めるときに「データをダウンロードします。Wi-Fi環境での接続を推奨します。」と表示が出てくるので

移動時間にちょっとやろうかな、はなかなかできません…

なので家でのんびりやる用にしています!

「王道RPG グランドサマナーズ」のレビュー

AppStoreで2.3万件のレビューが付いていて4.0と高評価!

楽しんでいます!

★★★★★

キャラが魅力的でやり込み要素も豊富!

イベントも多くてとても楽しく遊んでいます!バージョンアップで、オート機能やキャラの進化が目覚まし進歩を遂げています。

自分にとっても合っているので楽しいです!リアルタイムバトルでマルチが出来、多彩な選択肢があるゲームはなかなか少ないのでこれからも楽しませていただきます!

素直に

★★★★★

いろんなアプリやってきたけど、今はグラサマ一本にしています。

伸びしろのあるアプリだと思います。ちょうどよくクリスタルを配り、クエストも簡単すぎず難しすぎず良いと思います。このままコミカライズやアニメになってほしいほどストーリーが面白く、新章が出るのが毎回楽しみです!

操作が簡単で遊びやすい

★★★★☆

王道のストーリーに少しダークな部分もあり、引き込まれます。

バトルも奥深くユニットや装備の組み合わせを考え突き詰めていく工程が楽しいです。またキャラも魅力的でドット絵がきれいで、是非一度プレイしてみてください。ガチャ確率がもう少し優しくなって、人が昔のように定着してくれるともっと良いです。

「王道RPG グランドサマナーズ」の本音の評価は?

「王道RPG グランドサマナーズ」を実際にやってみた結果は、

アップデートが多くて外では少しやりづらいけど、それだけメンテナンスが細かいということだし、

簡単操作とわかりやすいチュートリアルで初心者さんにも優しい(*´∀`*)♪

ドット絵のどこか懐かしい雰囲気の超王道RPGだけど、料理を作ってそれがバトルでのアイテムになるなど他にはないコンテンツもあって面白い!

「マルチ参加」で他のプレイヤーと協力もできるし、メインクエスト以外にもコンテンツやイベントがとにかくめちゃくちゃ多いです!

でも画面自体はごちゃごちゃしてなくて、シンプルなので見やすくてとっても良い(゜゜)!

配信以来長く続いている理由がわかります!

無料でダウンロードできるので是非遊んでみてください(*´∀`*)

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ