RPG

【本音でレビュー】「オリエント・アルカディア」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「オリエント・アルカディア」です!

「戦国×三国」がテーマの世界観で、歴史好きにはたまらない設定です!

このゲームアプリの話題の1つが声優陣が本気(゜゜)!

梶 裕貴さんや竹達 彩奈さん、鬼滅の刃で禰豆子の声を担当した鬼頭 明里さんなど本当に豪華すぎます!!

グラフィックがきれいなのもありますが声優さんが本格的すぎて、もはやオープニングは普通にアニメ感覚で見入っちゃいました(*´∀`*)♪

スタート画面は戦国時代の英雄、真田幸村と伊達政宗でめちゃくちゃかっこいいです(*´∀`*)!

それではオリエント・アルカディアは見た目だけではなく、内容も面白かったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「オリエント・アルカディア」ってどんなゲーム

2022年、4月に配信されたゲームで、

戦国、三国時代の英雄たちが住む異世界を救うべく仲間を増やしながら冒険していくRPGです!

戦国時代や三国志と聞くと殺伐と戦って天下をとっていくタイプのゲームもありますが、

オリエント・アルカディアはアニメ風のグラフィックでストーリー重視のRPGです!

声優さんだけでなくデザイナーや音楽プロデューサーもこだわっていて

ファイナルファンタジーやモンスターハンターを手がけるスタッフで制作されているのも魅力的です!

「オリエント・アルカディア」の遊び方

どんなストーリー?

はるか昔に「黒龍」と「白龍」の争いによって創り出された大陸「楽土(アルカディア)」

争いの果に平和になったアルカディアだったが、

「黒龍」の陰謀によって再び平和が失われかけている。

城主となって様々な英雄や神獣と巡り合い共に「黒龍」に立ち向かう。

と、歴史上の武将たちでよくある王道RPGのストーリーを繰り広げていくイメージですね!

とても悲しい夢を見た気がする…

本当に必要な力は殺すための剣ではなく受け止めるための鞘

絆があるからこそ死への恐怖をも乗り越えられるんだ

というオープニングムービーから始まるのですが、

もはや普通にアニメ(゜゜)!!

フルボイスで大迫力!!

これはクオリティ凄すぎて一気に惹き込まれます(*´ω`*)!!

メインストーリーを進めよう!

章ごとに10個ずつのステージがあって、バトルで進んでいきます!

ただバトルするだけではなく、ステージごとにバトルの前後でストーリーもあるので進めやすいです!

バトルはターン制で英雄たちの動きは全部自動です!

主人公は「神武スキル」が3種類まで使えて戦闘の決めてになります!

神武値が一定になると発動できて、神武値は英雄たちの活躍でたまっていきます!

スキルを発動するとド派手な演出も見れて面白いです(*´∀`*)!

チームを編成しよう!

バトルはほぼ自動ですが、英雄の編成や強化で戦略性もあります!

同時に出陣させると「隊列の絆」を発動して英雄のステータスが大幅に上がったり、

「タンク」「アタッカー」「サポーター」「アサルト」の4タイプで気力値が増える方法が異なったり、

立ち位置によって攻撃する順番が決まっているので立ち位置を組み替えたりと様々です!

英雄たちは主にガチャで増えていきます!

メインストーリーの進行と関係なく一気に増やせるのが嬉しい(*´ω`*)♪

修行しよう!

メインストーリーを4章までクリアすると「修行」のクエストが開放されます!

修行ではそれぞれの素材をゲットできます!

各ステージに勝利条件があって、ただ勝つだけでなくその条件も満たしていないと次のステージに進むことができません!

ここでも英雄の編成や立ち位置の調整ができます!

サクサククリアしていきたい人はフルオートやスキップもできます!

放置報酬もあって、クリアしたステージが多いほど報酬も多く獲得できます!

サブクエストで遊ぼう!

メインストーリーをクリアしてレベルが上がるごとに遊べるコンテンツが解禁されていきます!

家園は英雄たちと一緒に生活する場所でコミニュケーションをとることができて、

一緒にゲームをしたり、贈り物をしたりと恋愛シミュレーションゲームの要領で遊べます!

英雄の星レベルと高感度が一定値になると、伝記物語が開放し温泉チケットも獲得できます!

ゲームはじゃんけんかくれんぼなど単純なものばかりです!

じゃんけんは時間カウントのギリギリで相手の手が決まるので勝てる手を選択します!

ミニゲームだけど意外に楽しくて4回までなのがもどかしいです(笑)

「オリエント・アルカディア」の残念なところ

物足りなく感じたところは、

英雄の編成、強化がしっかりできる割にバトル自体は薄めなかな、と思いました!

ほぼ自動だしスキルの発動と言っても数値が溜まったらワンタップするだけなので

フルオートやスキップで飛ばしちゃうことが多いですね…

良くも悪くも、物語や演出重視な感じがしました!

「オリエント・アルカディア」のレビュー

AppStoreで2.2万件のレビューがついていて4.4と高評価!

操作が簡単でたのしい!

★★★★★

操作が簡単でチュートリアルもわかりやすいのでストーリーを進めやすい!

キャラクターに声優さんがついているのも良い!!ぜひ一度やってほしい!!

 

歴史好きにはもってこい!

★★★★★

歴史が大好きで中国の歴史は有名な方とか名前を聞くぐらいでしたが、ゲームをやり始めて名前を知った方も!

ガチャもレア度の高いキャラが確定で出る!課金しなくてもすむし強化素材はスタミナを使えばもらえる!

 

久しぶりにはまりました

★★★★☆

毎日成長できる!

毎日プレイすればするだけ戦力アップに直結する。ログイン勢という概念がオリアカには無い。

と、こんな感じでレビューも高評価でした!

「オリエント・アルカディア」の本音の評価は?

「オリエント・アルカディア」を実際にやってみた結果は、

バトルを楽しみたい人には物足りなく感じるかもしれないけど、

声優陣も豪華で、アニメのように作り込まれた世界が魅力的なのと、

冒険しながら歴史の英雄たちとの仲も深められるシミュレーション要素もあるので、

アニメ好きさん、歴史好きさんにはかなりオススメです(*´∀`*)!

無料でダウンロードできるので、一緒に異世界の冒険を楽しみましょう!

オリエント·アルカディア
オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ