SLG

【本音でレビュー】「新信長の野望」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「新信長の野望」です!

広告でもおなじみの、迫力のある戦国シミュレーションゲームで歴史好きにはたまらないゲームアプリです!

新信長の野望
新信長の野望
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ

かなりリアリティのあるグラフィックで臨場感がありますね(*´∀`*)!

それではどんなゲームだったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「新信長の野望」ってどんなゲーム

2022年6月にリリースされたゲームアプリで、戦国時代を舞台にしたシミュレーションゲームで戦国時代の世界観にどっぷり惹き込まれるゲームになってます。

ある時は敵として戦い、ある時は味方として共通の敵を倒す。

他のプレイヤーと関わるマルチプレイこそ、『新信長の野望』の一番の醍醐味となっています!

同盟を組んで味方を増やし、戦って城を落として領地を広げる。

まさに、戦国時代の信長と同じように、多くのユーザーと戦い切磋琢磨しながら天下統一を目指します!

「新信長の野望」の遊び方

どんなストーリー?

乱れに乱れた日本に、1人の男が立ち上がる。

男の名は織田信長

尾張の大うつけと呼ばれたその男は古き世の権力者たちをなぎ払い

日本を次の時代へと導いた。これより新たな歴史の幕が開ける!

という冒頭で、城主となって天下統一を目指していきます!

設定を決めよう!

男女7種ずつのキャラクターから1人を選びます!

スキルの差はないみたいだったので完全に見た目で決めました(*´∀`*)!

名前は他のプレイヤーとかぶらないように設定します!

地域も選べて、【北九州・中国】【南九州・四国】【北陸・出羽】【関東・陸奥】の4箇所から選びます!

規模が大きくてワクワクしますね(*´∀`*)!

ストーリーを進めよう!

一章目はオープニングのムービーを見ているとほとんど操作もなく完了しました!

二章目からは右下にクエストの一覧が出ているのでそれがすべて完了すると次の章に進める、といった流れです!

クエストをタップすると任務のページに飛んでくれてわかりやすい!

市場、農地、製材所などの「内政」馬術道場、忍術道場、鉄砲道場などの「軍事」「天守」から全て見ることができて、

レベル上げも同じ画面からできるので操作がめちゃくちゃ優しい!!

軍事や内政の建物レベルを上げるには所定の時間がかかるので一気にやりたいときは銀貨を消費して時短するのがおすすめです(*´ω`*)!

城外での討伐は特に自分で操作することはなく、とにかく兵や武将を強化したり配置や戦術を考えたりする感じです!

軍を強化しよう!

武将や兵にはそれぞれいろんな種類があります!

武将は、115人ほどとかなり多く、4種の特性があります!

・「統率」(出撃部隊の主将になると部隊兵数に影響)

・「武勇」(出撃部隊の先鋒になると部隊の攻防に影響)

・「智略」(出撃部隊の参謀になると部隊の攻防に影響)

・「政治」(委任時の祝福効果と所属部隊の採集速度に影響)

昇級するには討伐で経験値を培ったり、天守のレベルを上げることで上限を開放することができます!

武将は画面右下の「登用」からガチャで集められます!

登用券を使って引くか、11.5時間ごとに1回無料で引けます!

武将は「列伝」も読めるようになっているので歴史の勉強にもなるし、歴史好きさんにはたまらないですね(*´∀`*)!

兵はこの4種類で、

・「槍兵」(槍術道場で訓練)

・「騎兵」(馬術道場で訓練)

・「忍者」(忍術道場で訓練)

・「鉄砲隊」(鉄砲道場で訓練)

忍者は鉄砲に強い、鉄砲は槍兵に強いなど優劣関係があるので戦略的に戦うことが出来ます!

道場のレベルが上がると兵たちのランクも最大10段階まであがます!

各兵たちは道場で訓練することによって強化できます!

ここでも所定の時間がかかりますが、銀貨の消費で即訓練もできますよ(*´ω`*)!

「新信長の野望」の残念なところ

王道な戦国シミュレーションゲームで、武将や兵、天守の強化育成と他プレイヤーとの協力がメインて感じです!

全体的には面白いのですが、ここが他のこういう類のゲームとは違ってておすすめ!

というポイントがないのが残念でした。

なのでもともと歴史シミュレーションゲームが好きな方や声優さんや推しキャラがいる方にはとてもおすすめですね!

「新信長の野望」のレビュー

AppStoreで

無課金でプレイしています

★★★★★

無課金でまったりプレイしています。とにかく天守のレベルを上げます。

天守を上げるには他の内政の設備等を上げる必要がありますが最低限でも頑張れます。

序盤は結構丁銀貰えますが、後半はシビアになります。

消費も後半は要求する数が増えるので詰みます。空き時間で資源の採取や武将のレベル上げに時間を使えます。

編成に強い武将を入れれば勝てるというわけでもなく、その場に合った武将をうまく編成する必要がありますがそこが面白いです。

これはこれで面白い

★★★★★

『信長の野望』というタイトルから連想するゲームとはかけ離れていてその影響で低評価をつけている方もいますが戦国時代の小規模な豪族や国民衆になったつもりでプレイすれば今までの信長の野望にはなかった角度の切り口にも見えて楽しめる。無課金でも戦略の工夫次第で課金勢ともそれなりに渡り合える。

おもしろい!

★★★★☆

アプリ自体は個人感想ですがドはまりなアプリです。

容量も最新のアプリにくらべたら比較的控えめです。ストーリーや素材回収でスタミナ消費に対してスタミナ回復時間が長いですが・・基本的には戦闘はオート機能があるので、編成次第になりますがステージをクリアするのが難しいというところはないと思います。正直ガチャは渋いですがこれからもプレイしていきたいと思います!

 

「新信長の野望」の本音の評価は?

「新信長の野望」を実際にやってみた結果は、

王道の戦国シミュレーションゲームだけど、グラフィックやキャラクターはしっかり凝っていて、

有名な声優さんが担当していたり、武将にはひとりひとりの歴伝が載ってたりと歴史が好きな方にはたまらない内容でした!

無料でダウンロードできるので、是非やってみてください(*´∀`*)!

新信長の野望
新信長の野望
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ