SLG

【本音でレビュー】「クッキング・ダイアリー:料理ゲーム」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「クッキング・ダイアリー:料理ゲーム」です!

始めようと思ったきっかけは、よくある動画広告で見て昔からパズルゲームのような単純なゲームが好きなので面白そうだな〜と思ってダウンロードしちゃいました(*´∀`*)!

配信元はニュージーランドに拠点のある会社で世界中のプレイヤーと遊べるゲームアプリです!

クッキング・ダイアリー: 料理ゲーム
クッキング・ダイアリー: 料理ゲーム
開発元:MYTONA
無料
posted withアプリーチ

アメリカンなグラフィックがポップでかわいいです♪

それではどんなゲームアプリだったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「クッキング・ダイアリー:料理ゲーム」ってどんなゲーム

ハンバーガー屋さんになってお客さんから受けたオーダーを効率よく素早く用意し

販売収益でどんどんお店を大きくしていくパズルゲームシミュレーションゲームの要素があるアプリです!

ギルド機能もあるので世界中のプレイヤーと協力することができます!

「クッキング・ダイアリー」の遊び方

キャラクターを作ろう!

メインとなる自分のアバターを作ります!

意外と細かく設定できて、性別、輪郭やパーツ、服装も決められます!

名前を設定したらスタートです!

オーダーを素早く用意しよう!

お客さんがオーダーした商品を素早く効率的に用意します!

「ポテト」と「スナック」と「ナゲット」は完成してるので持っていくだけです!

「コーラ」と「オレンジジュース」は注ぐので数秒間の時間がかかります!

「ハンバーガー」と「ホットドック」はそれぞれ中に入れる「ハンバーグ」と「ソーセージ」を焼く時間が数秒かかり、さらに焼き上がったらパンに挟む作業もあります!

「ハンバーガー」と「ホットドック」はレベルが上がると「ベーコン」や「チーズ」入りのオーダーも出てくるのでさらに工程が増えます!

もう一つ注意が必要なのは「ジュース」は入れてから時間がすぎても大丈夫ですが、

「ハンバーグ」と「ソーセージ」は焼き時間をすぎると焦げてしまうので時間になったらすぐにあげなくてはなりません!

オーダーが重なるとこれが結構たいへんです(゜゜)!

素早く用意するコツはトレーをうまく使って、先に「ハンバーガー」や「ホットドック」を作り置きしちゃいましょう!

ただトレー1個に1つずつしか作れないので注意です!

ドリンクもとりあえず入れておけばオーダーが来たら素早く出せます!

アイテムがないと同時に2つしか持てないのでよくばり過ぎも注意ですね(*´ω`*)!

お店をグレードアップしよう!

オーダーをこなして得た収益で内装や食材のレベルをあげていきます!

一回目のレベルアップはコインの消費ですぐに出来ますが二回目以降はコイン+時間がかかります!

時間をカットしたい場合はダイヤが必要になります!

ショップを増やそう!

ハンバーガー屋さんをクリアするとケーキ屋さんを出店できるようになります!

エリアごとのお店を全てクリアすると次のエリアでのショップがアンロックされるので街のショップをどんどん拡大していきましょう!

街の地図を見るとかなりの数のショップがありそうです!

このゲームは中毒性があるので気づいたらずーっとやっちゃってますね(*´ω`*)

ギルドに入ろう!

クッキングダイアリーのギルドは気軽に加入できるのがありがたいです!

ヘルプを出してるプレイヤーがいたら助けてあげましょう!

報酬でコインが貰えます!

ある程度進んでいくと、公園やクラブに行けるコンテンツが出てきて

そこでもスタンプを押せたり、メッセージを送るなどの交流ができます!

競い合ったりはしないので平和です(*´ω`*)♪

「クッキング・ダイアリー」の残念なところ

残念な点は、

次のステージに上がるまでが結構かかって大変です!

最初のハンバーガー屋さんでそろそろ飽きてきたなーって頃にケーキ屋さんが解放されて

その絶妙なタイミングのおかげで飽きずに続けちゃいますね(笑)

ある程度まんべんなくいろんなショップでプレイできて各々のレベルを上げる

みたいな感じだとありがたかったですね!

あとはグレードアップに結構時間が掛かるのと時短のダイヤはちょっとずつしか手に入らないので課金なしであればのんびり進めていかなくてはならないですね!

ゲームをするうえでは支障ないのでこだわりたい人は、という感じです!

「クッキング・ダイアリー:料理ゲーム」のレビュー

AppStoreで1.3万件のレビューが付いていて★4.3と高評価です!

すごくいい!

★★★★★

いつも楽しませてもらっています。自分は英語が実が手なので勉強がてら外国人と話せるのがとてもいいと思いました。

ゲーム内のキャラクターも絵柄がとても可愛くて気に入っています。

イベントによって新しいお店があるのも魅力の一つだなあと実感しております。今後もゲームを楽しんでいきたいと思っております。

とにかくハマる

★★★★★

とにかく面白くてハマります、ルビーやアイテムが貰えるイベントなど盛りだくさんなので無課金でも充分に楽しめます。

ルビーに困って進めない方はミッションや以前のステージのやり残しなどを地道にこなしてみてください。

ライフもペット変えて100%にすれば30分とかすぐに手に入ります。コインでクリアできなくても時々コイン2倍のアイテム15分無制限とかあるのでクリアできないステージ覚えておいてやってみてください。

大好き!

★★★★☆

ほんとにドハマリしています!

課金アイテムであるルビーも色々な方法で手に入れることができるので地道にゲームしていれば欲しいものはだいたい出に入ると思います。

私はストーリーのキャラクターにハマっていて沼に浸かっていますが、ストーリーを読み飛ばしていても楽しいと思います。

新しいステージとストーリーは1ヶ月に2店舗分追加され続けているので飽きないです!後はイベントが常に何かしらしているので個人的にはやることがあって楽しいです♪

1つ改善してほしいことが、ルーレットを1回1回押すのが大変なのでまとめて回せるようにしてほしいです。

「クッキング・ダイアリー:料理ゲーム」の本音の評価は?

「クッキング・ダイアリー:料理ゲーム」を実際にやってみた結果は、

効率良くお客さんのオーダーを捌いていき、ミッションをクリアすると気持ちいい中毒性のあるゲームです!

ついついドハマリしてしまうので注意ですよっ(*´∀`*)笑

グラフィックもポップでやりやすいです!

無料でダウンロードできるので、是非一緒に遊びましょう♪

クッキング・ダイアリー: 料理ゲーム
クッキング・ダイアリー: 料理ゲーム
開発元:MYTONA
無料
posted withアプリーチ