RPG

【本音でレビュー】「ダークテイルズ〜鏡と狂い姫」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「ダークテイルズ〜鏡と狂い姫」です!

ディズニープリンセスが好きなので、おなじみのあのキャラクターたちがいつものキラキラした雰囲気とはぜんぜん違うダークなテイストで登場するということで気になって始めました(*´∀`*)!

ダークテイルズ~鏡と狂い姫
ダークテイルズ~鏡と狂い姫
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

スタート画面からちょっと怖めの雰囲気…(゜゜)

でも悪い顔したプリンセス達もこれはこれで可愛いですね(笑)

「呪術廻戦」や「銀魂」で活躍された釘宮理恵さんや、

「スパイファミリー」の「アーニャ・フォージャー」役で話題になった種崎敦美さんなど豪華すぎる声優さんが適用されています!

それではダークテイルズはどんなゲームだったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「ダークテイルズ〜鏡と狂い姫」ってどんなゲーム

2023年3月配信の新しいゲームアプリで、おなじみのキャラクターたちのダークな世界観で話題になりました!

「戦って」、「仲間を増やして」、「育てて」、「冒険して」と王道ストーリーのようで、

実際は敵も仲間も童話の闇落ちキャラクターという新感覚のRPGです!

「ダークテイルズ〜鏡と狂い姫」の遊び方

どんなストーリー?

昔々、おとぎ話の奥底に「オズ」という場所がありました。

そこには誰もが知っている物語の住人たちが暮らしていました。

オズの中央にそびえる神殿には、

世界最大の禁忌である「魔法の鏡」が封印されています。

ですが、ある者が禁忌に触れ災いが世に放たれたのです。

混沌が大地を分かち暗黒が人々の心を蝕み、

オズは...果てなき闇へと墜ちて行ったのでした。

という冒頭で主人公となる自分が「魔法の鏡」によって召喚され、闇に飲まれようとしているオズ大陸を救うという設定です!!

まさに童話風の始まりなのがめちゃくちゃ世界観に惹き込まれますね(*´ω`*)!

ストーリーを進めよう!

最初はキャラクター設定ですが、

これはサクッと男女1種類ずつのキャラクターからどちらかを選ぶだけでスタートです!

ストーリーは各ステージでのバトルで進んでいきます!

進行は豪華声優さんたちのフルボイスで、タップしてなくでも自動で進んでくれるのでアニメを見ているような感覚で進められます!

バトルは5人チームでターン制で完全フルオートです!

フルオートでバトル中は見ているだけなので、勝敗はバトル前の戦略的な布陣と強化が重要となります!

職業は「強襲」「術士」「支援」「守衛」の4種類で、

前列:ダメージを受ける(守備にふさわしい)

中列:ダメージ増益(術士と支援にふさわしい)

後列:アタッカー(術士と強襲にふさわしい)

属性は「闇」「光」「炎」「風」「水」「星雲」の6種類で

・水→炎→風→水

・光↔闇

・星雲はどの種族をも抑制できず、抑制されない

属性の相性によって攻撃命中率+20%、ダメージ+25%増えます!

「冒険」ではある程度ステージをクリアしておくと放置報酬も獲得できます(*´∀`*)!

キャラクターを集めよう!

ダークテイルズでの醍醐味といえば、キャラクター集めと育成ですね!

配信開始からすでに150以上のキャラクターが図鑑に出ています!

ディズニーや童話の登場人物、男の子キャラもありますし、

女の子キャラもかわいさに全振りでなくかっこいい要素もあるのがまたいいですね(*´∀`*)!

図鑑ではそのキャラクターごとの物語が読めるようになっているのも楽しいです!

手に入れる方法は、ストーリーを進めるか、ガチャかログインボーナスがあります!

「ダークテイルズ〜鏡と狂い姫」の残念なところ

残念なのは、

バトルがフルオートなのところと、まだまだキャラクターごとの物語が準備中なのが多いことです。

バトルはフルオートなので私はキャラ集めをメインで楽しんでいます!

キャラクター図鑑でそれぞれの物語が読めて、実際の物語とも連携しているのでなかなか面白いなーと思っていたのですが、

まだまだアプリ自体が配信されたばかりなこともあってか今のところは主要キャラの物語しか開放されていません。

今後どんどん物語が充実していくともっと世界観にドハマリしていきそうですね(*´∀`*)♪

「ダークテイルズ〜鏡と狂い姫」のレビュー

AppStoreで★4.3

毎日

★★★★★

楽しめるしキャラの動きやゲーム性もよいので、オートが軸でも飽きないです☆

課金者とそうでない者の差が出るのは当たり前だし、運営側もボランティアでやっているのではないのでその辺は考慮して...自分の推しキャラがいたら、その好き度でやっていけます!普通に良ゲー◎

楽しんでします

★★★★★

無課金でも普通に遊んでいたらガチャ引けるし、編成次第で強キャラ以外も生きてくる漢字は良いと思います。

攻略サイトのキャラランキングよりゲーム内でキャラ選択時に見ることができる、プレイヤーのコメントの方が参考になりますね。

めちゃめちゃ楽しい

★★★★☆

キャラデザが可愛くてボーナスもたくさんあります。

無課金でも課金アイテムがコツコツ貰えます。放置ゲーではありますが、順位戦やランク戦、色んなランキングや冒険など沢山ありそれぞれ報酬も貰えます。

「ダークテイルズ〜鏡と狂い姫」の本音の評価は?

「ダークテイルズ〜鏡と狂い姫」を実際にやってみた結果は、

フルオートバトルなので実戦好きには物足りないかもしれないけど、

・よく知っているキャラクター達なので集めるのが楽しい!

・有名な声優さんも多いし、グラフィックもかわかっこよくてキャラクターの個性もしっかりあるのがとても良い!

・バトルも実戦はないけど布陣や強化、属性の相性などの戦略をたてられるのが面白い!

まだまだ始まったばかりのアプリなのでこれからコンテンツが増えていくのも期待できるし、

世界観がしっかり作り込まれているので何よりディズニー好きにはたまらないゲームアプリでした(*´∀`*)!!

無料でダウンロードできるので、一緒にオズの世界を救う冒険をしましょう♪

ダークテイルズ~鏡と狂い姫
ダークテイルズ~鏡と狂い姫
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ