RPG

【本音でレビュー】「三国ドライブ」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「三国ドライブ」です!

最初は三国の有名武将たちがモチーフと聞いてリアルな絵の侵略バトルゲームを連想していましたが、

想像してたのとは全く違ってギラギラした雰囲気で、チビキャラもめちゃくちゃかわいかったので始めてみました

三国ドライブ
三国ドライブ
開発元:Decoo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スタート画面から、可愛いキャラのド派手なグラフィックでワクワクしますねっ(*´∀`*)!!

それではどんなゲームだったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「三国ドライブ」ってどんなゲーム?

2018年に配信された、縦画面で遊ぶコマンドバトルRPGです!

三国志の英雄たちが少女キャラとなって鬼退治をする、という設定がなんとも可愛らしいです!

少女キャラといってもセクシー要素はなく、誰でも遊びやすくなっています!

「三国ドライブ」の遊び方

どんなストーリー?

世界の裏側にある「三國ノ界」。

「三國ノ界」には「鬼」が住んでいて、皆が鬼を討伐するために戦っている。

鬼が暴れるのを放っておくと、表の世界に異常気象や自然災害となって影響がでてしまうのだ。

異世界に迷い込み戦士としての素質を認められた主人公となって

少女たちの戦いに協力することとなった。

という冒頭です!!

三国志やら鬼退治やら少女やら、と斬新な設定でストーリーから面白いですね(*´∀`*)♪

キャラクターを作ろう!

最初はキャラクター作成です!

男女のどちらかを選んで、

顔のパーツや髪型、髪色を細かく調整できるようになっています!

性別は変えられないようですが、詳細の設定は後からでも変えられます!

男女でゲーム内の特性に違いはないので完全に好みです!

ストーリーを進めよう!

マイページにある「鬼退治」をタップしてストーリーを進めていきます!

エリアごとにいくつかのダンジョンあり、さらにステージ分けされています!

ステージ内では場面ごとに複数の鬼を退治をしていきます!

ダンジョン内のすべてのステージをクリアするとダンジョンクリアとなって、

すべてのダンジョンをクリアすると次のエリアが解放されます!

「鬼退治」ターン制のコマンドバトルです!

【戦う】・敵を直接攻撃

【特技】・SPを消費して強力なスキルを発動

【オート】・自動でバトル進行

を選びます!

特技は、使うときに毎回スキル内容を表示してくれるのでわかりやすいです!

オート機能は最初から使えるのでサクサク強くしていきたい人はオススメです!

鬼がかわいい(*´ω`*)

三国ドライブといえば3594連ガチャ(サンゴクシ)です!

キャラクターも一気に集められてデッキを組めるので、最初からめちゃくちゃ強いです!(笑)

前半は、ほぼ一発でバンバン討伐できるので気持ちいいですね(*´∀`*)♪

デッキを編成しよう!

デッキはメインストーリー用やランクバトル用など場面別に組めるようになっています!

それぞれ4パターンずつ組めてバトル前にどのデッキを使うか選べます!

キャラクターごとに得意なスキルタイプ属性が分かれていて戦略的に考えられるので面白いです!

タイプは、

・攻撃が得意な「アタッカー」

・味方の支援が得意な「サポーター」

・味方の回復が得意な「ヒーラー」

の三種類です!

属性は、

・「火」→「風」→「雷」→「水」→「火」

・「光」↔「闇」

・「覇」は全部の属性に有利

各デッキは事前に「戦友」「戦友編成」をタップして作成できます!

バトル画面からはデッキを選ぶだけで編成はできないので注意ですね(*´ω`*)

パーティは主人公+戦友5人で構成します!

さらにキャラクターの編成条件があるので注意です!

・ALG戦友はパーティに2体まで

・同一戦友禁止

など他にもバトルする場面(メインストーリーやランクバトルなど)によって条件が異なります!

難しければ「おまかせ編成」で自動でもいい感じに組んでくれるので安心です(*´∀`*)!

「三国ドライブ」の残念なところ

これは完全に好みの問題かと思いますが、

三国志のとあんまり関連がないので、歴史好きで始めるのはおすすめしないですね...

キャラクターも全員女の子ですし、とりあえず三国時代の人の名前つけたって感じです(笑)

「三国ドライブ」のレビュー

AppStoreで4.4とかなりの高評価!

面白くてハマってしまいました

★★★★★

友達に誘われて始めてみましたが、むちゃくちゃハマってしまいました!

キャラも可愛くてゲームのシステムも操作も簡単。

長時間遊ぶゲームというよりかは仕事の合間などに少しずつ遊ぶゲームです。

まだまだこれからですがオリジナルキャラの育成も順調です。グラフィックも綺麗なのでこれからも続けられそうです!

シナリオが上手いしキャラ達も非常に個性的

★★★★★

戦略的のある戦闘を好み、またストーリーもよく作られていて楽しいです。

やりこみ要素が強くあり三國志時代でキャラクターの個性を考えたり凄く好きなタイプの設定です。

コツコツやれば必ず成長できて、クリアできなかったステージもちゃんとクリアできるようになります。ほのぼのとした絵柄と世界線が素敵です。

オススメです!

★★★★☆

このゲームはキャラがとても可愛くて最初にとってもガチャが引けます!

ミッションをこなすだけで桃玉がたくさんもらえます。

気づくとLGのキャラクターで埋め尽くされますのでおかげで経験値が沢山もらえます!オートもあるので楽に進められます。

三國志の武将を女の子に変えてキャラ化しているので好き嫌いはわかれそうですが・・。

「三国ドライブ」の本音の評価は?

「三国ドライブ」を実際にやってみた結果は、

三国志とはあんまり関連がなかったけど、

・キャラクターが可愛いしセクシー要素はないので誰でも始めやすい!

・「ヘルプ」で細かい説明が見れるので初心者さんにめちゃくちゃ優しい!

・初っ端からガチャをたくさん回せる!

・コマンド戦略バトルが楽しい!

・オート機能もあるのでさくさく進められる!

シンプルで本当に進めやすいRPGでした!

無料でダウンロードできるので、一緒に鬼退治しましょう(*´∀`*)♪

三国ドライブ
三国ドライブ
開発元:Decoo, Inc.
無料
posted withアプリーチ