SLG

【本音でレビュー】「ハイキュー!!TOUCH THE DREAM」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回はハイキュー!!TOUCH THE DREAM略してハイドリです!

ハイキューはもともと大好きなアニメだったので配信されたときは、

「おー!!ついに来たー!!待ってました!!」という感じでした(*´∀`*)!!

原作の漫画は2012年に「週刊少年ジャンプ」で連載されています!

高校バレーボールが舞台の青春スポーツ漫画で、アニメや映画化も決定している人気作です!

いや〜これはとっても楽しみです!!さっそく始めていきます!!

ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
開発元:G HOLDINGS CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

ダウンロード中に流れるアニメも本作の1話そのものでめちゃめちゃ良い!!

原作ファンにはたまらないですね(*´∀`*)!

それでは「ハイキュー!!TOUCH THE DREAM」はゲームアプリとしても面白かったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「ハイキュー!!TOUCH THE DREAM」ってどんなゲーム

古舘春一さん著の人気マンガ「ハイキュー!!」がもとになったゲームアプリです!

ハイキューの名の通りバレーボールが題材の高校青春マンガで、

原作ストーリーの再現はもちろん、試合自体もしっかり操作しながらバレーボールゲームとして楽しめます!

「ハイキュー!!TOUCH THE DREAM」の遊び方

どんなストーリー?

小学生の時たまたまテレビでやっていた春高バレーの試合で、

身長の低いアタッカーが活躍するのをみて憧れを抱く主人公、日向翔陽

だが中学では男子バレー部員が一人もおらず、

三年最後の試合で即席のチームメイトで試合に出るも完敗。

その試合で相手チームにいた「王様」こと最強セッターの影山飛雄

高校生になり日向は春高バレーで憧れた烏野高校に入学する。

するとそこでライバル影山とチームメイトとなる。

最初はバチバチだった二人だがお互いの強みを引き出し合って最強の化学変化を起こしていく。

というストーリーです!!

間のアニメーションもかなり原作に忠実で、原作ファンも原作を知らない人もストーリーに惹かれること間違いなしです!

メインストーリーを進めよう!

各章で10前後のステージをバレーの試合で進んでいきます!

クリア条件はステージごと違っていて全部で3項目あります!

試合に勝てば次のステージに進めますが、クリアした条件の数ぶんの星が獲得できて

全ステージで3項目の全条件クリアで飛翔ステージが解放されます!

全部の星が獲得できなくても全ステージをクリアすると次の章に進めます!

試合をしよう!

ステージを選択したら次の画面でチーム編成をします!

キャラクターがミニサイズでめちゃくちゃかわいい(*´∀`*)!!!

編成画面の上に「ステージ詳細」ボタンがあって対戦相手の情報が確認できます!

選手アイコンの右上に「グー」「チョキ」「パー」のマークがついているので

それに有利な属性のプレイヤーを編成すると勝率があがります

じゃんけんなので考えやすいですね!

他にもプレイヤーの横に矢印がついていて、その方向がコンディションなので攻撃や守備の成功率が変わります!

難しければおすすめ編成もできて、ミッション・対戦相手・コンディションを考慮したおすすめチームを組んでくれます!

編成が完成したらいよいよ試合開始です!

試合はコマンド選択で、タイミングというよりは「なにを選択するか」が重要になります!

行動ごとに右下にスキル選択が出るので時間内にどれが最適かを選んでタップします!

スキルもキャラクターごとに違っていて原作に忠実になっていました!

例えば原作でオーバーサーブを打つキャラはゲーム内のサーブスキルもオーバーサーブだし、

原作でスパイクサーブを打てるキャラはゲーム内でも元々スパイクサーブが打てます!

サーブは選びやすいですが、「レシーブ」や「トス」、「ブロック」の選択は

試合の状況を判断して時間内にスキルを選ばなくてはならないので意外と難しいです(゜゜)!

ゲームとしての面白さもしっかりありますね!

「ハイキュー!!TOUCH THE DREAM」の残念なところ

個人的にはバレーゲームとしてもストーリーも大満足ではありますが、

欲を言えばステージごとの試合とストーリー内容が一致していたらもっと面白かったのになーと思いました!

敵チームに味方チームと同じキャラがいることもあって試合中だけ世界観がちょっと崩れることも...

「ハイキュー!!TOUCH THE DREAM」のレビュー

AppStoreで4.4と高評価

入れてみれば最高

★★★★★

ハイキュー&バレー好きからしたらたまらないゲームだと思います!

1日1回無料で引けるガチャでもレアキャラが出ることもあり、自分的にはデカすぎます・・!

ゲームでもリアルタイムで対戦ができたりバレーの楽しさがかなり伝わるゲームだと思います!

また好きな選手でチームを作れるし、育成していくのがとても楽しいです!

リリース当初からやっている無課金勢です

★★★★★

皆さんあまりメインでない人が出てきて嫌だと言っている方が多くてビックリしました。

メインでない人が好きな方もいますし、私自身あまりメインでない人を推しているのでカードがゲットできるのはすごく嬉しいのです!

アイコニックが出にくいと言っている方もいますがそこまで出にくい訳でもないと思いますし、アイコニック確定ガチャチケットなどもありました。

毎日無料1連×ガチャの数引かせていただけるのはすごくありがたいです!すごく楽しいです!

ハイドリについて語らせていただきます

★★★★☆

まず初めは私はアニメを全話見たあとに気になって色々探してこのハイドリを見つけました。

そこから毎日続けレベルも上がってきました。

ストーリー、トーナメント等を楽しみ、時々ガチャを引いたりしました。

無課金なのにもうアイコニックが4つもあります♪無課金でも楽しめるのがとてもいいです!

今は白鳥沢学園のキャラまでが出ているのでいずれ稲荷崎等のキャラが来ると楽しみです!

ただリベロやミドルブロッカー等のポジションがめちゃくちゃなのでそこだけ改善してほしいです。

と、こんな感じでレビューも高評価でした!

「ハイキュー!!TOUCH THE DREAM」の本音の評価は?

原作ファンから見ても楽しめるし、キャラクターがミニサイズになってて原作以上のかわいさです

バレーボールゲームとしても試合中に自分でスキルを選択して戦略をたてられるので面白いです!

でもあくまでハイキュー!!の原作に全く興味がなければストーリーの充実さが逆に鬱陶しく感じたり、

試合でのキャラ設定が分かりづらかったりもあるかもしれないので

ただ単純にバレーボールのゲームで遊びたい!という方には向かないかもしれません!

「とにかくハイキューがすきだ!」「興味はあるけど原作は見てない!」という方はどっぷりハマると思うので是非ダウンロードしてみてください(*´∀`*)♪

ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
開発元:G HOLDINGS CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ