RPG

【本音でレビュー】「スタートリガー」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「スタートリガー」です!

シューティングゲームで初心者でも手軽に遊べて撃ちまくりの爽快感を得られると聞いて始めてみました!

スタートリガー
スタートリガー
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

スタート画面はスプラトゥーンのような雰囲気(゜゜)!!

※内容は全然似ていません(笑)

メタリックなゴツゴツした機械感のあるグラフィックと、重厚感のあるガチャガチャとした金属音も気持ちよくてめちゃくちゃ面白そうです!!

それではどんなゲームだったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「スタートリガー」ってどんなゲーム

スタートリガーは2017年、8月に配信された爽快ガンシューティングバトルゲームです!

宇宙を舞台にした壮大なバトルロワイヤルで生き残りをかけて戦います!

メインクエスト以外にも、ギルドバトルを楽しんだりアリーナでランキングを競ったりとコンテンツも豊富です!

「スタートリガー」の遊び方

オリジナルアバターを作ろう!

最初はアバター作成です!

男女二種類から選んで「顔」や「髪型」、「服装」をカスタマイズして名前をつけます!

男女でスキルの差はないですが、なんと言っても声優さんが豪華

男キャラを選ぶと、「鬼滅の刃」で主人公の炭治郎の声を務めた花江夏樹さん

女キャラを選ぶと「呪術廻戦」やおそ松さんでも活躍した遠藤綾さんです!

名前は他のユーザーと被ってしまうと使えないので注意です!

ここで作ったアバターはゲーム中だけでなく、間で流れるアニメーションにもしっかり使われているので愛着が湧いちゃいます(*´ω`*)!

一章をクリアするとホームで「アバター」機能が解放されて、

初期の設定のときにはなかった服や髪型などを着せ替えることができます!

メインクエストを進めよう!

進め方は各章に数個のステージがあり、全てクリアすると次の章がでてくる王道RPGのパターンです!

各ステージは、スキップ可能な簡単なストーリーと実践バトルで構成されています!

操作方法はとっても簡単です!

目標をタップすると右側に射撃ボタンが出てくるのでタップして攻撃します!

照準を合わせたりはしなくていいので敵をワンタップで撃ちまくれます!気持ちいい(*´∀`*)♪

相手から手榴弾などの攻撃もあるので当たらないように左右にフリックして避けましょう!

射撃ボタンの右にスキルボタンもあるのでタップして発動できます!

一回使うと数秒間は使えないのでタイミングが重要ですね!

バトル画面の左側からワンタップで武器の種類を変えることもできるので

自分の好みや敵に合わせて、狙い撃ちや乱れ打ちもできてめちゃくちゃ爽快です(*´∀`*)!

武器の種類は

「双銃」

・一発の威力は低いですが連射力に優れています!射撃時の隙が少なく、敵の攻撃を避けて攻撃するスタイルが得意です!

「散弾銃」

・一度に多数の弾を発射します!近距離の敵には2倍のダメージを与えられますが遠距離の敵には威力が低下します!

「狙撃銃」

・遠距離から攻撃してくる敵に対して有効です!スコープが現れるのでタイミングを見てタップで射撃します!

「重砲」

・発射するまでの挙動に時間がかかりますが、広範囲に非常に高いダメージを与えることができます!

オート機能もあるのでストーリー性や強化を楽しみたい人は、さくさく進めることもできます!

一章はすべてチュートリアルになっているのでバトル中以外は指示通りにボタンをタップして進めていきましょう!

ギルドに入ろう!

一章をチュートリアルでクリアするとある程度の機能が解放されます!

その中の一つがギルド戦です!

ギルド戦は時間が決まっていて毎日3試合、「12:30」「19:30」「22:30」から10分間です!

チャット機能もあるので自由に会話も楽しめます♪

「スタートリガー」の残念なところ

残念なのは、チュートリアルでの武器の説明が、かなりざっくりなので

詳しい使い分けは試しながら覚えたり、「ヘルプ」を見ながら自力で調べました。

まあ、でもよくわかってなくても勢いで戦えちゃうので大丈夫といえば大丈夫です!(笑)

あと個人的にはせっかく豪華声優陣を適用しているのでもっとセリフが入っていたらもっとワクワクしそうだなと思いました!

「スタートリガー」のレビュー

AppStoreで4.5でかなり高評価です!

最高!自分の中で一番!

★★★★★

今までインストールはしていたものの、すぐ飽きそうだなと思いながらゲームを開きました。想像以上でした!

着せ替えゲーム並にアバターアイテムが充実していて自分の好きなように組み合わせることができるんです!

羽とかもあって凄くキラキラしています。ガチャの排出率も自分的には問題ないです!無課金でも楽しめる良いゲームだと思いました。是非やってみてください♪

新規でも

★★★★★

最近始めたのですが、比較的ガチャも引きやすく、チュートリアルもあるので運営の努力が伺えます。

また、一見レアリティが低く弱そうに見える武器も、強化すれば強い武器になるため、武器の幅が広いです。

エイムも必要なく、最初の頃を除けば爽快感と戦略が輝く素晴らしいゲームです。騙されたと思って一度プレイしてみてください!

楽しい!

★★★★☆

チーム戦では初心者・熟練者問わずに同レベルのステータスで戦うことができるのがとても楽しい!

過疎ってないので平日日中とかでもなければすぐマッチできるのも良いポイント。無課金でも強く育てることができるし、ダイヤもたくさんくれるのでガチャも回せる。

個人的にほしい機能は、武器の改造用カケラ集めのためにオートで周回する機能があればいいなと思います!

「スタートリガー」の本音の評価は?

「スタートリガー」を実際にやってみた結果は、

チュートリアルはちょっと分かりづらかったけど、

操作自体は簡単で、爽快感たっぷりの本格シューティングゲームが楽しめます♪

シューティング系だけどグラフィックは可愛くてグロ要素も全く無いので男女問わず遊びやすいです♪

無料でダウンロードできるので、是非スカッと一緒に撃ちまくりましょう(*´∀`*)♪

スタートリガー
スタートリガー
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ