RPG

【本音でレビュー】「大熱闘ドラゴンスマッシュ」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!

ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「大熱闘ドラゴンスマッシュ」です!

パズルゲームと育成RPGが好きなので、

なんと!この2つが組み合わさったゲームアプリがあると聞いてダウンロードしてみました!

ぱっと見はモンスター育成の王道RPGな雰囲気です!

綺麗で大迫力なグラフィックですね(*´∀`*)!

大熱闘 ドラゴンスマッシュ
大熱闘 ドラゴンスマッシュ
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

それではパズルとRPGという全然違うジャンルが融合した「大熱闘ドラゴンスマッシュ」はどんなゲームだったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「大熱闘ドラゴンスマッシュ」ってどんなゲーム

大熱闘ドラゴンスマッシュは2019年にリリースされたパズルRPGです!

しかし、なんとパズルゲームとは言いつつ実際にパズルを操作することはなく

大迫力のパズル連鎖を眺めながらドラゴンを召喚して戦うという全く新しい遊び方のゲームです!

モンスター育成やデッキ編成など、パズル要素以外は超王道RPGです!

「大熱闘ドラゴンスマッシュ」の遊び方

ストーリーを進めよう!

最初の設定は名前とアイコンのキャラクターのみでサクッと始まります!

気がつくと知らない世界で目覚め、

案内キャラに事情を説明されながらチュートリアルで戦う

というよくあるRPGの超王道な始まりです(*´∀`*)!

最初のストーリー説明も短めでサクサクとゲームが進められるのが良いですね!

バトル方法を覚えよう!

モンスターを召喚して敵を倒すというシンプルなバトルです!

バトル画面では下半分がパズル盤上半分がバトルステージとなっています!

しかし、なんとパズルの方はフルオート(゜゜)!

バトル中に実際に操作するのはモンスターの召喚のみです!

自動でパズルが消えていくことで召喚ゲージが溜まっていきます!

モンスターにもそれぞれ数字が付いているので、

溜まった召喚ゲージ数に合わせてモンスターを召喚することができます!

召喚した後もフルオートなのでバトル中の操作は、召喚ゲージが溜まったらモンスターのアイコンをタップするという部分のみでした!

パズル連鎖が起こると、かなり爽快感がありますね(*´∀`*)♪

モンスターを集めよう!

モンスターはドラゴンジェムを消費してガチャを引くことで集められます!

11連無料やダウンロードしてから7日間は、UR以上のモンスターが1体は確定で出るガチャも引けるのでチャンスです!

モンスターにはそれぞれ攻撃スキルに属性があります!

火→風→雷→水→火

光↔闇

バトル中はほぼオートになるのでバトルデッキの編成が重要になります!

属性や召喚するのに必要なコスト、種族などを考慮して編成しましょう!

難しい場合はおまかせ編成もできてベストなデッキを組んでくれるので安心です(*´ω`*)

モンスターを強化しよう!

モンスターの育成方法は2パターンあります!

一つは「強化」で、モンスター1体ごとの育成です!

「モンスター強化の雫」は全てのモンスターに使うことができます!

もう一つは、「召喚クリスタル強化」です!

これは全てのモンスターを一度に強くできるお得な育成です!

放置報酬もあってログインするたびに溜まったアイテムも回収できちゃいます!

「大熱闘ドラゴンスマッシュ」の残念なところ

個人的に残念に感じたところは、パズルがフルオートの一択というところです...

「パズル苦手だけど爽快感味わえて良い!」というレビューもあったので一概には言えないかもしれませんが、

オート手動で選べたらもっと面白さが倍増するのにな〜ともどかしい気持ちになりました!

あとはキャラクターにボイスが付いてなくてタップで会話が進んでいくので物足りなく感じる人もいるかもしれませんね!

ただ会話自体もあっさりしていて簡潔なので流し見できて私はむしろ好きでした(笑)

「大熱闘ドラゴンスマッシュ」のレビュー

AppStoreで4.1の評価がついています!

かなりお薦めできます

★★★★★

オートパズルの魅力がこれでもか!っていうくらい味わえるゲームです♪

簡単ではあるもののドラゴンスラッシュはモンスターをタップで召喚するタイミングが非常に重要なのでその部分に集中できるメリットもオートパズルにはあります。

綺麗なグラフィックの画面も大満足の表現になっています。爽快感も最高です!またガチャも色々な種類があって楽しいですが毎日引ける無料のガチャも魅力的です。

パズルゲームはハードルが高いと思っている方も「こんなに簡単に楽しめるんだ!」ってわかると思うのでお薦めです。

楽しい!

★★★★★

完全にオートでパズルが進んでいくってこんなにおもしろいって思いませんでした!

パズルの結果によって召喚できるモンスターが変わってくるっていうのも、その場のドキドキ感があって面白いし、パズル操作が苦手な人も余裕で楽しめるなって思いました。

色んなモンスターを手に入れるとモンスターの種族や特性にも詳しくなっていき、さらにバトルが楽しくなってきます!

大好きなパズルゲームです!

★★★★☆

最初はパズルゲームなのにオート?って疑問でした。ですが実際やってみると納得しました。

オートだからゲームに集中できるし、得意不得意関係なくプレイできます。

ギルドバトルはボイスチャット機能が付いていてリアルタイムに戦況をメンバーと共有して協力対戦ができるのがとても良いです!

ただオートパズルと戦闘画面を両立しているせいかバッテリーの減りが早いのと発熱するのが難点です・・

「大熱闘ドラゴンスマッシュ」の本音の評価は?

「大熱闘ドラゴンスマッシュ」を実際にやってみた結果は、

パズル好きで始めたらフルオートだから物足りないけど、

モンスターの育成やデッキの編成で戦略も組めるのでバトル方法が斬新な王道RPGとして始めたら面白いです!

キャラクターもかっこいいのから可愛いのまで幅広く、ガチャも充実してて無課金でも遊びやすいのも嬉しいですね(*´∀`*)!

無料でダウンロードできるので、ぜひ新しいパズル体験で爽快感の中モンスターを育成を楽しんでみてください♪

大熱闘 ドラゴンスマッシュ
大熱闘 ドラゴンスマッシュ
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ