STG

【本音でレビュー】「ヴァイキングライズ」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「ヴァイキングライズ」を紹介します!

お笑い芸人の「バイきんぐ」さんがテレビCMをやっていたこともあって「海を制し、覇者となれ」で知っている人も多いですよね!

映画のワンシーンのような迫力でスマホゲームの宣伝とは思えないCMが印象的でした!

ヴァイキングライズ
ヴァイキングライズ
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

スタート画面は洋画のような雰囲気氷山の寒々とした澄んだ空気が伝わってくるようなリアルなグラフィック(゜゜)!!

オープニングからちょっと緊張感でドキドキしちゃいますね!!

それでは!ヴァイキングライズはどんなゲームだったのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「ヴァイキングライズ」ってどんなゲーム

全世界で4億以上のダウンロード数を誇るストラテジーRPG「ロードモバイル」などの制作会社IGGがリリースしたリアルタイム戦略ゲームです!

ヴァイキングのリーダーとなって、領地を発展させ、部隊を強化して敵と戦う王道SLGですが、

自由度の高さ繊細なグラフィック設定が細かさなど、やればやるほどに奥深さが増していきます!

「ヴァイキングライズ」の遊び方

どんなストーリー?

故郷が吹雪で壊滅し、新たな地を求めてたどり着いた未知の世界「ミッドガルド」

で部隊を導き、戦闘と開拓でこの世界でトップを目指していく

セリフはすべて英語なので洋画を観ているような緊張感と迫力です(゜゜)!!

北欧神話を信仰していた人々「ヴァイキング」の海賊行為や、農場経営、植民、建国、傭兵など多面的な活動が体現できるストーリー展開になっています!

キャラ設定などは特になかったのでインストールしてすぐに遊べました!

領地を発展しよう!

最初は簡単なチュートリアルになっているので指示アイコンの通りに

木を切って木材を収集し、建物を建設したり

建物のレベルを上げて、首領本部を設立したりしていきます!

収穫や建設にはリアルの時間経過がありますので時短アイテムなどをつかって効率よく進んでいくのがおすすめです!

最初はほとんど街づくりシミュレーションゲームの感覚でひたすら

資源調達建物を建設建物レベルアップ・部隊の強化 を繰り返します!

一見よくあるひたすら領地を強化していくコツコツ作業かなと思ったのですが、

私がヴァイキングライズでまずハマったのがこの領地の作り込みでした!!

どんどん開拓されていく領地が驚くほど広大すぎるし、ただ広いだけでなく細部までこだわったリアルなグラフィック!

季節や天候、時間帯が変わったりと、実際に入り込んだかのような世界感にどっぷり惹き込まれました!

兵たちの訓練もリアルでちょっとかわいくて、ついつい見入っちゃいます(*´ω`*)

広大な陣地で0から自分の領地を作り上げるのはワクワクしますね!

リアルな時間経過があるとはいえ、序盤はかなり贅沢に時短アイテムが使えるので最初にガッツリやり込めちゃうのもいいですね!

左側にチャプターのクエストが出ていて、タップで飛んでくれるので初心者さんでも進めやすくなっています!

魔物を倒そう!

領地を拡大していく中で、魔物に占領された領地を進まなくてはなりません!

戦いはオートですが、部隊を率いる英雄の個人スキルや兵の強化など戦略的なバトルとなっています!

推奨レベルや、勝てなそうな敵だと戦う前に警告文で知らせてくれるのでバトルに備えた強化もしやすくなっていました!

英雄たちの見た目もめちゃくちゃかっこよくて、個々に背景ストーリーも読めるようになっているので推し感覚で強化していくのもありですね(*´ω`*)!

「ヴァイキングライズ」の残念なところ

セリフが英語なので、英語が苦手な方は字幕をしっかりみてないとストーリーが追えなくなります!笑

とはいえゲーム内の文字はすべて日本語なので、進めていく上で何をしたらいいかわからなくなるとかの支障はなかったです!

もうひとつ贅沢を言えば、せっかくこんなに広大な世界観があるのにスタート画面からいきなり始まったのでちょっともったいないなと思いました!

始まりにもう少ししっかり目のストーリーがあればプレイする前からもっとぐっと惹き込まれそうな雰囲気なので・・・

「ヴァイキングライズ」のレビュー

AppStoreで4.4とかなりの高評価でした!

とても楽しいです!

★★★★★

まだプレイして数週間ですが、領地がどんどん広がっていくのがとても楽しいです!

敵に負けてもアドバイスがあったり、待ち時間を短縮するアイテムもたくさん貰えるので意外と早くストーリーを進めることができます。

またグラフィックや音楽が印象的で、戦略的な要素も充実しています。序盤でも十分に楽しめるので、初心者でも気軽にプレイできます。今後も期待しています!

面白い!

★★★★★

時間をかけて街を作れば誰でも強くなれるから、気長に楽しむことができます。

ゲーム進行もわかりやすいし、リアルタイムっぽいけど、指示しない限り進行が止まるので焦ることなくできます。

勝てるかどうかもアドバイスもらえるのでどのくらいの戦力にしてチャレンジしたら良いかとか初心者でも楽しめると思います。

内政もシンプルですがキャラが働き建設などを行うので見ていて楽しいです!

楽しめる

★★★★☆

チャプター19まで進めた現時点では、何をすればいいのかわからないなんてこともなく順調に楽しめてます。

しっかりゲームをやり込んでるクラマスとヤールたちに運良く出会えたのが大きいかもしれません。

「ヴァイキングライズ」の本音の評価は?

「ヴァイキングライズ」を実際にやってみた結果は、

・とにかく広大な土地で領地を自由に作り込んでいくのが面白い!

・グラフィックが細部までめちゃくちゃ綺麗!

・敵も英雄も登場キャラクターがかっこいい!

・ストーリー進行がわかりやすくて初心者さんでもかなり進めやすい!

シミュレーションゲームやストラテジーゲームが好きな方はハマっちゃうこと間違いなしです!

無料でダウンロードできるので、ぜひヴァイキングの世界を体験してみてください♪

ヴァイキングライズ
ヴァイキングライズ
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ