アクション

【本音でレビュー】「#コンパス」は面白い?実際にやってみた!

こんにちは!ゲームアプリにハマっているくるみです♪

今回は「#コンパス」です!

最近たまたまYouTubeのゲーム配信を見て出会ったのですが、

私としたことが今までこんな面白いゲームを見逃していたなんて・・・(゚д゚ )!!

2016年リリースと知って衝撃でした!もっと早く知りたかった(TдT)!!

「初音ミク」「ロックマン」「太鼓の達人」「とある科学の超電磁砲T」など人気アニメやボカロ・ゲームとのコラボも激アツです!

#コンパス【戦闘摂理解析システム】
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ

#コンパスを管理するAIロボのボイドールのアイコンが近未来でかわいい♪

それではさっそくのか感想をレビューしちゃいますっ♪

「#コンパス」ってどんなゲーム

1700万ダウンロードを超える陣取りアクションゲームです!

・3対3で3分以内でバトルしながら陣地を奪い合うシンプルなルール!

・コラボヒーローも多く、推しキャラを集めたくなる!

・タイムラインやラウンジ、コミュニティなどSNSも充実!

「#コンパス#コンパス」の遊び方

操作方法を覚えよう!

アカウントの作成は名前とアイコンを決めるだけ!

サクッと始められます!

・バトルのルール

3対3の陣取りバトルで、

ポータルキーを「5つ先取」もしくは「3分以内に多く制圧」したチームの勝利です!

シンプルでわかりやすい!

・バトルの基本操作

操作方法は丁寧なチュートリアルがあるので安心です(*´∀`*)!

画面下の白い丸のエリアはすべて方向キーになっていて360°自由に動けます!

【攻撃の仕方は大きく分けて3パターン!】

・オート攻撃

敵に接近して緑色の『アタックリング』の中に入るまで近づくと自動で攻撃!

・カードスキル

スキルカードは数十種類あり、所持しているカードから事前に4枚設定できます!

バトル中は画面下に並んでいるので好きなタイミングで発動でき、

一度使ったカードは一定時間使えなくなります!

・ヒーロースキル

ヒーローごとに特性の違うスキルを持っていてゲージがたまると画面下のアイコンで発動できます!

バトル中に敵を倒すとチームのレベルがアップして、ヒーローの能力が上昇します!

バトルごとにリセットされるので次のバトルではまたレベル1から始まります!

・ポータルキーの制圧

忘れちゃいけないのが、最終的な勝敗は敵とのバトルじゃなくてポータルキーの数ね!

方向キーを操作してポータルキーの近くまで行くと自動で制圧します!

制圧したポータルキーの自陣内にいると護りエリアがどんどん広がっていきます!

なるべく護りのエリアを拡大しておくと奪還されるときも時間を稼げるので阻止しやすいですね(*´ω`*)!

逆に、すでに敵チームに制圧されたポータルキーを奪うには敵の護りエリアを解かなくてはいけないので少し時間がかかります!

方向キーを長押しすると護りを解く時間を短縮できるよ!

護りエリア内にそのチームのヒーローがいると、相手チームはポータルキーを奪還できなくなります!

ヒーローはそれぞれの特性やスキルが違うので戦略は無限(*´∀`*)♪

ヒーローを集めよう!

ヒーローには4つの役割があります!

タンク

防御力や体力が優れているので接近戦が得意!

スプリンター

移動速度が速くポータルキーを取りに行くのが得意!

アタッカー

攻撃に優れているので前線で相手を倒すことが得意!

ガンナー

遠距離からの攻撃ができるけど防御力や体力は低いので遠距離戦やサポートが得意!

ざっくり分けると4種類だけどヒーローによってスキルが違うから自分の推しを見つけちゃおう♪

プレイヤーと繋がろう!

#コンパスはゲーム内のSNS機能がかなり充実しています!

【コミュニティ】

・他のSNSでの友達招待コードやギルドで仲間を作ったり、逆にブロック機能もあるので安心して気軽に繋がれます!

【タイムライン】

・自由につぶやいたり、フォローしている人のつぶやきにコメントしたりできます!

【ラウンジ】

・ラウンジ内のプレイヤーとチャットやチームを組めます!

【ゲーム配信】

・ニコニコ動画、Mirrativ、Mildom、YouTubeで配信や視聴ができます!

本当のゲーム仲間に出会えそう!

ステージを作ろう!

【ステージメーカー】でオリジナルのステージを作成することができます!

「基本ステージ」や「空ステージ」「宇宙ステージ」など8種類のサンプルからステージを選んで、好きな素材を好きなところに配置できます!

逆に好きな場所を削ることもできるので足元を削って穴を作るなど難易度もかなり工夫できます!

他の人が作ったステージで遊ぶこともできるのでお気に入りのステージも探してみてください(*´ω`*)!

「#コンパス」の残念なところ

間でのダウンロード回数が多かったり、画面の切り替わりに少し時間がかかるのでせっかちな人はちょっと気になるかもです…

「#コンパス」のレビュー

AppStoreで4.0と高評価!

結構面白いです

★★★★★

アクションストラテジーという感じのゲームで、初期の頃からずっとやっています。

新ヒーローの追加やコラボ、既存ヒーローのバランス調整などがいい感じのペースで来るので

新しい要素を感じさせてくれてずっと遊べています。

 

こんなに長く続けているゲームはこれくらいです!

★★★★★

飽きが来ても、ふとした時に「あ、コンパスやりたいな」なんて思ってしまうようなゲームです。

ボカロが好きな人や戦略を練るのが好きな人はどっぷりハマってしまうかと思います。

 

と、こんな感じでレビューも高評価でした!

「#コンパス」の本音の評価は?

「#コンパス」を実際にやってみた結果は...?

・操作もルールも単純でゲーム初心者でもすぐ楽しめる!

・一回3分と時間が決まってるので隙間時間でサクッと遊べる!

・コラボが多いのでキャラにも飽きずに遊べる!

・特性やスキルがキャラによって細かく分かれているので戦略を考えるのが面白い!

・配信やタイムラインなど他プレイヤーと気軽に交流できる!

#コンパス仲間もできちゃうかもっ(*´艸`*)

無料でダウンロードできるので、是非↓↓こちらからダウンロードしてみてください♪

#コンパス【戦闘摂理解析システム】
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ